ノースウエスト航空も破たん .

NIKKEI NET:ノースウエスト航空も破たんか
 昨日報道されていたデルタ航空、週内にも破産法申請か:YOMIURI ONLINEに続き連日の破綻。
 でも私にはデルタに続いてではなく、3年前のユナイテッドに続いて、「ノースよ、とうとうお前もか」って感じです。
 UAとNWは私が旅行会社に居た時が全盛期。私は退職して15年なのに、この二社のセールスの方の顔と名前は今でも覚えているほど、ほんとうにお世話になったこともあり、とてもさびしい気がします。デルタは・・・。

 ドル箱のはずの東京-ニューヨーク線を10月から休止するなんて、ノースもやばいと思ってましたが、ここまで追い詰められていたとは。だいたい過当競争で、航空運賃が安すぎるんですよ。早くて楽なのに、陸路移動より安いなんて馬鹿げてる。米国の9.11以降、安全対策で経費がかさむので運賃は高くなるといわれていたのに上がった感じはしなく安いまま。
 以前は、欧州まで夏は30万、冬は20万があたり前、それがいまじゃあほぼ年中10万以下で飛べる。上海まで10万以上したから比較的安かった香港経由で中国に行くのが普通だったのに…。
 これで経営が成り立つはずがない。日本の会社は大丈夫ですかねぇ。

Copyright © 2004-7 MATSUMOTO Kazuto