コンゴ民主共和国で選挙 .

 コンゴ民主共和国:独立後初の憲法制定のための国民投票‐MSN毎日の見出しを見て、平和になったのかなと嬉しくなった。
 なにせここはもっとも好きな国の一つ。再訪したいと願いつつも、その後近くを旅したときは内戦が激しく断念。平和が来ないかなぁと待ち続けた国ですから。

 記事末の「憲法案が否決された場合、内容の修正が必要となるため、大統領選が延期されて混乱が再燃するのは確実とみられている。」は不安ですが、今なら訪問できる?
 選挙できるなら訪問している旅行者もいるはず。そう思って検索すると、今年入国の日本人旅行者の書いたものをいくつか見つけた。それを読むと、旅の大変さは私が訪れた91年と変わらない。
 この想像を絶する大変さが、かの地を特別に感じてしまう要因。だから、5日間船を待っただの、逮捕されただのという話を読んで、そうそうとうなずきながら、ついついニヤついてしまった。

 でも、変わってないんだろうなと嬉しくなった半面、当時のパワーを失っている現状で、私は今旅をしている人がうらやましくなり、少しさびしくもなった。
 再訪はもっと状況が安定しないと無理か (^^ゞ

Copyright © 2004-7 MATSUMOTO Kazuto