インド首都70年ぶりの寒さ .

Sankei Web:インド首都70年ぶりの寒さ 北部中心に死者100人超(01/08 21:52)
 気温0.2度が70年ぶりの寒さだそうです。インドは寒さ対策がないから、この気温でも辛いんですよねー。

 私が滞在した97年末のインドも非常に寒く、暖房設備の一切ないデリーの宿で震えていたのを思い出します。持ってる服を全部着込んでも寒くてホテルの部屋にいるのが辛く、眠れなかったのを思い出します。
 97年の寒波はどの程度だったのかなと検索すると
ニューポートの異文化報告 -3-
がヒットしました。いわく
「北部インドは非常に寒くなることは稀ですが,気温がセ氏 5 度以下に急降下しますと大変困ることにもなります。 1997 年の12 月には,ニューデリーとラックノーで気温が3-5 度になったことがあり,その結果数十人の人が亡くなりましたが,それは,日本で行われているように石油ストーブを使って寒さを防ぐということがインド人にはできないからです。寒波が来た場合には寒さをしのぐ方法が無いのです。」
 あの年もやはり死者が出ていたんですね。本当に寒かったですもの。石油ストーブどころか、暖房器具は一切なし。毛布も出払って、薄い毛布一人三枚が借りられた限度。「暖かい宿に移れよ」って、今なら突っ込みたくなるところです(笑)

Copyright © 2004-7 MATSUMOTO Kazuto