レバノン 現地ルポ 空爆の傷跡目立つ…世界遺産も被害か .

毎日新聞 - レバノン 現地ルポ 空爆の傷跡目立つ…世界遺産も被害か・・・この見出しを見て、やっぱりティールの遺跡はやられたかって、ショックでした。
 でも記事を読むとティールじゃなくて、バールベック。あれ????
 イスラエル軍、ベカー高原急襲…期限待たず空爆も : YOMIURI ONLINEとかあったように、東北部にも空爆はしてたけど、『イスラエル軍の空爆が集中したレバノン東部ベカー平原のバールベック』って何? 空爆が集中したのは南部では?
 現地ルポだから記者は位置関係を把握しているはず。この書き方をしたのはどんな意図?

 だいたい『世界遺産のローマ神殿跡は直撃こそ免れたものの、重さ約2トンの石灰石が崩落し砕けていた。レバノン文化省はイスラエル軍の攻撃との因果関係の調査に乗り出す意向だ。』とあるように、因果関係もあやふやなこと。
 「か」をつけて煽る見出しにするなんて、スポーツ紙のすることでしょうが! って前も書いた気がする。検索するとコートジボワール続報が出てきた。やっぱり今回と同じ毎日新聞。毎日新聞は見出しがこんなレベルで良いと思ってるのかなぁ。残念。

Copyright © 2004-7 MATSUMOTO Kazuto