反日デモ .

creation_timestamp: 20050410095950
categories: News

 反日デモには暗澹たる気分になります。この件は政治的過ぎて旅行サイトという立場上書かないでおくつもりだったのですが…

 Sankei Web 国際 反日デモは「自発的」 中国副報道局長(04/10 09:18)・・・言えば言うほど政府が裏でやったことだと思われるのに…
 Sankei Web 国際 国営新華社が反日デモを報道 政府、党が暗黙了解か(04/09 15:43)・・・中国での新華社報道は政府の方針ですから「暗黙」と日本のマスコミがぼかしても中国国民にとっては政府のお墨付き。
 MSN-Mainichi INTERACTIVE 中国反日デモ:政府は容認、報道は規制 緩急織り交ぜ方針・・・記事中の「中国政府は(中略)、“ガス抜き”を図っているようだ。」って、そんな甘いもんじゃないでしょ。ずっと続いている反日教育からして、日本は常に仮想敵国。フセインが国民の不満をそらすためにクウェートを攻めたようになる危険は大なのに。

 さすがに朝日も今回はasahi.com:反日行動、きかぬ統制 北京1万人デモで伝えていますが、「きかぬ統制」ってまるで中国政府みたいな見方ですね。

 昔からある尖閣諸島の問題や沖ノ鳥島問題、潜水艦侵入、海底油田開発の問題などに対し、まともな対応をしてこなかったつけが、これからきそうで正直怖い。
 少なくとも中国旅行はしばらく嫌だなぁ。12月に行こうとした時は、当分中国が旅行し難くなりそうだから今のうちっていうつもりがあったんですが…
 これから中国を旅しようという人は状況を理解しているのかなぁ。でも、漢民族の敵として扱われる日本人だけど、少数民族は前から敵の敵=味方と見てくれていますから、状況が厳しくなればなるほど、チベタンやシルクロードの民は優しくしてくれるでしょうね。

Copyright © 2004-7 MATSUMOTO Kazuto