留学生殴打事件 .

creation_timestamp: 20050415111227
categories: News

 反日デモ便乗で発生した上海での留学生殴打事件についてMSN-Mainichi INTERACTIVE:容疑者の男拘束などという犯人拘束のニュースを各新聞社は12日に一斉に伝えました。
 ところが続報であるSankei Web 日本人留学生殴打「原因は恋愛トラブル」(04/13 23:55)、そしてこの修正であるSankei Web 「日本人は死ね」と殴打 上海の邦人留学生が証言(04/15 08:18)を報道しているのは私がチェックしている四紙では産経だけです。

 元々は共同ニュースなので各紙ともニュースの配信は受けています。つまり報道しないのは大手三社による意図的なもの。
 犯人拘束のニュースを流していなければ、書くまでもないとの判断ということですが、これでは真実を隠し「中国政府はがんばっている」というメッセージのみを流そうというのが見え見え。
 昔のようにニュースソースが少ない時代ではなくなったのに、この姿勢は反中感情を抑えようという彼らの方針にも逆効果なんじゃないかなぁ。信用をなくすだけなのに…

追記
 産経より12時間以上遅れて毎日でも『「日本人は死ね」と殴打』の記事がサイトに出ました。内容は共同ニュースのままですから迷った挙句に出したということ?
 読売と朝日はどうするのかな。

Copyright © 2004-7 MATSUMOTO Kazuto