メチルアルコール入り密造酒 .

creation_timestamp: 20050626222358
categories: News

 メチルアルコール入り?密造酒、ケニアで36人死亡(読売新聞)・・・またかっていうニュースですが、密造酒で死亡のニュースを見るたびに、イヤーな気分になります。
 ここ数年でもニカラグアやトルコ、中国、インドなどで同じような事故があったはず。どこにいても可能性があるということ? トルコの時はブランド酒を偽装していたはずだから、ちゃんとした酒を選んだつもりでも安心できない。怖いなー。

 このような事故が毎年のように起きていることを今は知っていますが、旅を続けている頃はまったく知りませんでした。日本でも戦後の混乱期にこれで大勢が死んだという知識はあっても、未だにそんなものが出回っているなんて、思ってもおらず。見たことのないお酒には必ずといっていいほど手を出していた。
 アルコールは殺菌作用があるから生水よりは絶対安心と信じて旅を続けていた私、無知だったんだなぁ。でも知らなかったからこそ色々な変わったアルコールを試せた。こうして知ってしまったから、今はもう何でも試す勇気はありません。どっちが良いのやら…

Copyright © 2004-7 MATSUMOTO Kazuto