外国人に語学検定義務 .

creation_timestamp: 20050714205022
categories: News

インドネシア、長期滞在の外国人に語学検定義務づけ : YOMIURI ONLINE・・・このニュースは個人的には久々のヒット。インドネシアすごいですねー。
 『「外国人の入国者数を減らし、インドネシア人の雇用機会を守るため」というのが導入の理由』だそうですが、減るかなぁ。
 『インドネシア語は文法や発音が平易で、外国人でも比較的習得しやすいため、新制度は「大きな問題とならない」(研究者)との見方もある。』私もこの意見ですね。
 『「新たな投資障壁となりかねない」(日本企業関係者)との懸念も広がっている』そうですが、逆にチャンスじゃないですか。アジアの言語を学ぶ意思の少ない欧米人は英語で商売できる周辺国に流れるでしょうから。

 もし世界の言語を統一するならインドネシア語が一番良いだろうと実は前から考えていました。単なる空想だったのですが、これで学ぶ人が増えれば可能性も…ないか。
 でも伝播状況から見ると万人に受け入られやすい言語だと思うんですよね。だって戦後の数十年で一気に広まることが出来た言葉ですよ。
 経緯は知りませんが、インドネシアの主要民族の言葉ジャワ語を国語とせず、一部地域で使用されていたマレー語をインドネシア語と名づけて国語として浸透させた大国インドネシア。
 すでにアセアンに住む人の半分近くが話しているのだから、この義務化で、次は"目指せ、今度は東南アジアの共通語化!"

Copyright © 2004-7 MATSUMOTO Kazuto