手持ちのトラベラーズチェックとカード類 .

 今回現地で使うお金は前に残したトラベラーズチェックをあてるはずだった。

 ところが調べてみると、最近はカードでお金を持っていくのが主流となって、T.C.ははやってないよう。時代の流れについていっていない (^^ゞ
 はやっていないだけなら良いのだが、旅の前半に予定しているブルガリア、ルーマニア、ウクライナでは、非常に使い辛く、両替が大変なよう。そんなぁ・・・
 3年間タンスの肥やしになっていた5年以上前のT.C.はまたも使えないの?
 ん十万円分あるのに…。もう日本円に両替しちゃおうかな (;_;)

 カードっていってもなぁ。
1.マスターカードは持っているが、暗証番号を設定していないのでATMでは使えない。
2.UFJのインターナショナルカードもあるが、一度も使わないまま暗証番号が不明に。
3.シティーバンクのカードは暗証番号が控えてあったので使えそうだが、使ったことないし…

 なんか久しぶりの旅に戸惑ってます。とりあえずは米$キャッシュを買っていくかー。

Copyright © 2004-7 MATSUMOTO Kazuto